ママフリーランスのコミュニティを作ろう! ブログ

フリーランスのママさんWebディレクターの日々のつぶやきです、シェアワークしたり働きやすいスタイルを作って一緒に働きませんか?

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画「永い言い訳」に学ぶ、男の喜ぶ「さしすせそ」とダイバーシティの実践に関する考察

今週末は衣替えも含めた部屋の片付けがあったので、作業中見れる映画をアマゾンプライムで物色。 前から見たかった映画「永い言い訳」を見た。 落ち目の小説家(もっくん)が妻(深津絵里)を交通事故で失うという話。 それも浮気相手との情事中に。 浮気の…

嫌いを増やすと生きにくい

私は「好き嫌い」や「得意と苦手」が割とはっきりしている。 「嫌い」の存在を許容しないわけではないが、「嫌い」だから避ける。 人でも、仕事でも、できるだけ関わらないようにし、距離を取る。 ときにそれが露骨すぎて、「嫌い」ががっつり伝わってしまう…

東京カレンダーの小説に夢中な件

東京カレンダーのバブル臭のする連載記事を更新されるたびにスマートニュースでよく読んでいる。 否、スマートニュースのトップを端から端まで探して、夢中で読んでいる。 東京カレンダーの小説に出てくる人物があまりにもベタ過ぎる。 そこそこの収入のある…

朝ドラ「半分青い」に見るクリエイターの業

ここ数ヶ月、NHK朝の連ドラの「半分青い」に夢中だ。 前半は全く見ていなく、主人公が限界を感じて漫画家を辞めるあたりから見始めたのだが、このドラマは様々なつくる人、つくることの喜びと苦しみ、諦めと挑戦が描かれてて、なんとも甘酸っぱい気持ちにさ…

Googleロンパースはなぜかわいい!?

今日、同じ託児所に着ている0歳ガールがGoogleロンパースを着ていた。 なんともかわいい。 写真に取りたかったが、ひとさまの子供ということもあり、ちょっとはばかられたので、断念。 それはさておき、Googleロンパースはなぜかわいいのだろう? たとえばMi…

ネットではわからない情報(病院編)

突然だが、ネットではわからない情報も世の中にはある。 そもそも載っていない情報もあると思うが、フェイクニュースというか、嘘がちょいちょい載っているので、見極めが大事だ。 その嘘を見抜くのもひとつのリテラシーなのかもしれない。 ネットではわから…

訪問型の病児保育サービスを探す

私には1歳の娘がいる。今日は託児所で娘が38℃を超える熱を出したので、早退して病院に行った。数年前に「37.5℃の涙」というドラマがあったと思うが、託児所は37.5℃以上の熱が出ると、帰らなければならないのがルールだ。子供が熱を出せば、会社でも外出先で…

レンタルパパのサービス「おとうさんバンク」と日本の病み

先日、NHKの「おはよう日本」でで紹介されていたレンタルパパのサービスがやばいです。おとうさんバンクhttp://otosan-bank.com/ カフェ経営のシングルマザーが常連さんの発案により作ったサービスみたいです。サイトを見ると有料サービスではなく、「助け合…

106歳のブロガー、ダグニーさんに元気をもらう

今日は、週末なので、子供の作り置きごはんをまとめて調理する日。テレビをつけながら作業していたら、とてもおもしろい番組に出会った。 「100歳から始まる人生」というNHK BSの再放送で、105歳の世界最高齢のブロガー、ダグニー・カールソンさんのドキュメ…

関係性を見直して、切れない縁を作る

今日は元上司(社長)と元同僚のお引き合わせで会食。 外苑前のドメニカ・ドーロ という店でイタリアンのコースをいただきました。 子供が生まれてからちゃんとした外食をする機会も殆どなかったので、大変おいしく、いろいろな話ができてとても幸せな時間が…