ママフリーランスのコミュニティを作ろう! ブログ

フリーランスのママさんWebディレクターの日々のつぶやきです、シェアワークしたり働きやすいスタイルを作って一緒に働きませんか?

iTuneは幸せな記憶のタイムマシーンかもしれない

今日、久しぶりにiTunesで音楽を聞いた。
夫は音楽好きだったので、結婚前も含めて一緒にくらし始めてから、
私のiTunesを聞くことはあまりなかった。
もっと色んな音楽を聞きたい、知りたいという情熱も30代前半くらいでだいたいなくなってしまったこともあり、自分で積極的にあまり音楽をきかなくなっていた。
音楽への興味があまりなくなったことに気づいた当時は、年をとるって寂しいなと思った。

 

それはさておき、とにかくとても久しぶりにiTunesでかつて自分の好きだった音楽をシャッフルで聞いてみた。
シャッフルしていると思いがけずな音楽と再開する。
音楽とセットでいろいろな思い出が当時の体温で押し寄せてくる。息づかいさえも聞こえてきそうなくらいの(ちょっと美化されていると思うけれど)リアルな記憶が蘇る。

 

大学のすてきな先輩とのデートに向けてウキウキしているときに聞いていた。ナラ・レオンの明るいメロディなのにかなりひどい歌詞の曲(蝗に全部食べられてしまって困ったみたいな曲)。子供が生まれたら聞かせたいなぁとぼんやり思っていた曲だ。
Marcha dos Gafanhotos
https://www.youtube.com/watch?v=5gDl_UHuqi4

 

好きだった近所の古本屋さんがくれたCDの中に入っていたNovos Baianosのちょっと切なくて、やさいいメロディ。1年以上立ち直れない、ひどい失恋をした。
A Menina Danca
https://www.youtube.com/watch?v=9HRX3SMy8FE

いまの夫が週末に泊まりに来て、朝ごはんを食べてとても幸せだった時に好んで聞いたやくしまるえつこ・・・
ロンリープラネット
https://www.youtube.com/watch?v=CLKO4yWY-0g

なんのかんので、恋したりウキウキしているところは一番に思い出す。

 

 

自分の好きな歌、好きな人との楽しい時間。

40歳を過ぎたけれど、人生はまだ半分しか終わっていない。
これからもまた楽しい恋がしたいなと改めて思った新年、仕事始めの前の日でした。
(って、いっても自宅で仕事している。)

 

そんなブログを書いている今流れてきたのは小沢健二

愛し合いされて生きるのさ〜。だって。

https://www.youtube.com/watch?v=fjume22f9kE