ママフリーランスのコミュニティを作ろう! ブログ

フリーランスのママさんWebディレクターの日々のつぶやきです、シェアワークしたり働きやすいスタイルを作って一緒に働きませんか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットではわからない情報(病院編)

突然だが、ネットではわからない情報も世の中にはある。 そもそも載っていない情報もあると思うが、フェイクニュースというか、嘘がちょいちょい載っているので、見極めが大事だ。 その嘘を見抜くのもひとつのリテラシーなのかもしれない。 ネットではわから…

訪問型の病児保育サービスを探す

私には1歳の娘がいる。今日は託児所で娘が38℃を超える熱を出したので、早退して病院に行った。数年前に「37.5℃の涙」というドラマがあったと思うが、託児所は37.5℃以上の熱が出ると、帰らなければならないのがルールだ。子供が熱を出せば、会社でも外出先で…

レンタルパパのサービス「おとうさんバンク」と日本の病み

先日、NHKの「おはよう日本」でで紹介されていたレンタルパパのサービスがやばいです。おとうさんバンクhttp://otosan-bank.com/ カフェ経営のシングルマザーが常連さんの発案により作ったサービスみたいです。サイトを見ると有料サービスではなく、「助け合…

106歳のブロガー、ダグニーさんに元気をもらう

今日は、週末なので、子供の作り置きごはんをまとめて調理する日。テレビをつけながら作業していたら、とてもおもしろい番組に出会った。 「100歳から始まる人生」というNHK BSの再放送で、105歳の世界最高齢のブロガー、ダグニー・カールソンさんのドキュメ…

関係性を見直して、切れない縁を作る

今日は元上司(社長)と元同僚のお引き合わせで会食。 外苑前のドメニカ・ドーロ という店でイタリアンのコースをいただきました。 子供が生まれてからちゃんとした外食をする機会も殆どなかったので、大変おいしく、いろいろな話ができてとても幸せな時間が…