ママフリーランスのコミュニティを作ろう! ブログ

フリーランスのママさんWebディレクターの日々のつぶやきです、シェアワークしたり働きやすいスタイルを作って一緒に働きませんか?

最近のiPhoneはデザインをもっとちゃんと考えるべきだ!(怒)

新年早々、悲しい出来事があった。

というか、ちょっと怒っている。

 

11月に(1円という破格で)買ったiPhone8の背面がヒビが入ってしまった。

割れてから改めて気づいたのだが、なんと背面がガラスなのだ。

表面が割れるというのはちょいちょいある話で、私も何度か割ったことがあるので、買ってすぐ画面保護ガラスを買った。

が、まさか裏面もガラスだったとは。。。汗

スマホカバーをしない派の私は大きな失敗に気づいた。

(そしてすぐに買った)

確かにそこらへんに雑に置いておくと、よく滑って落ちてるなと思っていた。

そして、小さな子供がいるので、年中スマホを手にとっては落としている。

つまり落とし過ぎなのかもしれない。

 

 が、しかし、スマホの利用状況を考えれば、落下に強いとかある程度タフにできているべきだと思う。

だいぶ前に使っていたiPhone6は背面が金属だったから、割れるなんてことはなかった。

削れたり、へこんだりするくらいだった。

こういう利用文脈を考えれば、iPhone8がプロダクトデザインとしてあまり優れているとはいえない。

(あまり技術に明るくないのでよく知らないが、ワイヤレス充電にあたっては金属は不可とかだったのかもしれないとはいえだ!!)

見た目のちょっとキレイなだけのデザインを良いデザインとは呼べない。

結局、ダサいスマホカバーをつけないと利用に耐えられないデザインなど糞だ!

壊れる前提で月額課金のAppleCareに入ることを必須とする商品設計とかありえない。

バカ言うな!

 

年明け、減収の噂で日本株価を下げたApple社だが、変態的なデザインマニアともいえるカリスマ経営者のジョブス亡き後、金儲け主義のティム・クックでは支えきれなかったのだなぁ、Apple社は本当に終わってしまったんだなと思った。

GAFAの脅威という話は最近よく聞くが、創業のカリスマ経営者が居なくなったあとはあまり脅威ではないのかもしれない。

日本だって30年くらい前はバブルで浮かれていたが、いまや世界の中でぜんぜん冴えない存在になった。

盛者必衰ということになるのだろうか、うーん、諸行無常。。。涙

 

新しくて魅力的な会社が出てきて、今よりもっと楽しい世の中にしてくれるといいなと思う。